Admin New entry Up load All archives

軽井沢 別荘のことから日常まで

軽井沢の別荘に特化し、土地の仲介から建築、その後の管理までをワンストップで提供している市川保工務店の市川将明による軽井沢の別荘建築のことから普段の日常までのblogです。       お問合せは0267-41-0103までお気軽にどうぞ!

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ロータリークラブ(RC)~軽井沢リゾート会議都市推進協議会(RCC)設立総会 

今日は午前中から霙のような雪が振り続けています。

そんななか、お昼に軽井沢ロータリークラブさんの
定例会にお邪魔してまいりました。
R0014824.jpg

私の所属する(社)軽井沢青年会議所の理事長が、毎年ロータリークラブさんに
呼んでいただき、ロータリアンさんの前で「卓話」と呼ばれるお話しをさせて頂きます。
私は理事長ではなく、理事長のサポート役を仰せつかっておりますので、
今回もちゃっかりお供させて頂いただけです。

他団体の定例会や会合などに参加してみると、セレモニーなどをとても新鮮に感じ、
私達のセレモニーももっと真剣にやらなくてはいけないなと思いました。
大変貴重な機会を与えて頂き、ありがとう御座いました。


そのあとは、軽井沢リゾート会議都市推進協議会の設立総会に参加してきました。
Resort Conference City 略してRCCです。
R0014830.jpg

Conference=会議を誘致して地域経済を活性化しようという活動です。
会議都市としてダボスが有名です。「ダボス会議」なんて聞いたことないでしょうか。

軽井沢の設立経緯は、平成20年にサミット誘致準備会が組織され、
サミット誘致を目指していたが、軽井沢の都市規模ではサミット誘致は難しく断念。
そして今回の300人規模の会議誘致を目的とする協議会に引き継がれているようです。

ダボス・アスペン・軽井沢と呼ばれるような、世界3大会議都市を目指しています。

キーワードはMICEで、観光庁ホームページに詳細が載っております。
M:ミーティング、I:インセンティブ、C:コンベンション、E:イベント・エキシビジョン

軽井沢ではこれら全てを満たすことができ、世界的に会議の誘致が加速する中、
遅れをとってはいけないというわけで、今回の協議会が設立されたと思われます。

R0014828.jpg

今後どのように活動を展開されていくかは分かりませんが
注目して行きたいと思いますし、なによりロマンがあります。

軽井沢RCC推進協議会ホームページ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村


category: 軽井沢

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masaakiichikawayasu.blog40.fc2.com/tb.php/10-cac7a7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

