Admin New entry Up load All archives

軽井沢 別荘のことから日常まで

軽井沢の別荘に特化し、土地の仲介から建築、その後の管理までをワンストップで提供している市川保工務店の市川将明による軽井沢の別荘建築のことから普段の日常までのblogです。       お問合せは0267-41-0103までお気軽にどうぞ!

生命保険 

娘が生まれて7ヶ月になりました。
ここまで育ってくれて本当にれしいです。

私も親としての責任がグングン増して行っているわけです。

そういう訳で、私が最近考えている事があります。
万が一、自分に何かあった時に残された家族が少しでも
安心して暮らして行けるように生命保険に加入しなければと考えています。


多くの保険屋さんから話を聞いてみました。
それまで保険なんて全然興味がなかったのですが、
色々勉強して行くにつれて、様々なことが見えてきました。

生命保険にも様々ありますが、私の場合は、
払戻金のできる生命保険に加入します。
純粋な生命保険ですので、養老保険のような
満期を迎えての満期保険金などは一切ありません。
入院費用などの医療系補償も一切ありません。

つまり自分に何かあったときの死亡保障だけです。


娘が大学に進学する頃に、一部解約して大学進学資金に充当する予定です。
軽井沢という土地柄、東京の大学に進学した場合、
学費とは別にアパートにはじまり生活費が必要になってきます。

新幹線で通えるとはいっても、親元を離れて生活をすることや
育った環境とは違うところで生活をすることなどは、
子供にとっては、とても得るものが多い機会になると思います。
私自身も中学校から親元を離れて生活していましたので、
とても素晴らしい機会を与えてもらっていたとつくづく感じます。

どんな状況でも娘を大学に進学させられる環境を整えておきたいです。
決して、娘を大学に進学させたいと考えているわけではありません。
様々な体験を通じて人間は成長していきますから、
子供がやりたいことがあった時に、何でもさせてあげられるような
環境を整えておくことも、親の責任かもしれません。


はたして私の娘が、そんなに勉強好きかどうかは分かりませんが。


スポンサーサイト

category: 日常

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masaakiichikawayasu.blog40.fc2.com/tb.php/2-8b21dab8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)