Admin New entry Up load All archives

軽井沢 別荘のことから日常まで

軽井沢の別荘に特化し、土地の仲介から建築、その後の管理までをワンストップで提供している市川保工務店の市川将明による軽井沢の別荘建築のことから普段の日常までのblogです。       お問合せは0267-46-3130までお気軽にどうぞ!

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

ボーディングスクール(Boarding School) 

ボーディングスクール(Boarding School):欧米の寄宿制中等教育学校のこと。
wikipediaより

最近はアジア圏域で、ボーディングスクールの動きを目にします。

お隣の韓国では、160年の歴史を持つ英国のボーディングスクール
「ノース・ロンドン・カレッジエイト・スクール」が今年の9月に済州(チェジュ)島で開校。
yucasee mediaより

そして軽井沢にも、ボーディング型インターナショナルスクールの動きがあるようです。
信濃毎日新聞より


私は中学生から親元を離れ寄宿舎のある中学校に進学し、
そこで生活しながら中学生活を送っていたので、
一応、ボーディングスクールを卒業しております。

私の友人でオーストリアにあるボーディングスクールを卒業した人は、
掃除・洗濯・炊事などは寮母さんのような方がやってくれるようですが、
私の学校は、炊事以外は全て自分でやっていました。
欧米のようなエリートが集う学校というより、修行のための学校のイメージです(笑)

しかしより低い学年のうちから親元を離れ、
集団の中で生活することで社会性を身につけるには
ボーディングスクールなどへの進学は大変良いかもしれません。

軽井沢のインターナショナルスクールは2013年に開校予定のようです。
私は随分前から注目していますが、今後注目していきます。
私の娘が進学するまで、10年以上ありますから。


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

category: 軽井沢

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masaakiichikawayasu.blog40.fc2.com/tb.php/6-f2bafe4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

